その人らしい暮らしの実現、それを近くで支えていきたい。



一人一人に寄り添った心地よい生活の支援
・健康状態の把握(バイタルチェック・服薬管理等)・食事・入浴・排泄の誘導・見守り・介助
・起床・就寝介助・移動・移乗の見守り・介助・外出の企画や付き添い
・季節の行事の提供・環境の整備(整頓や清掃等)・趣味の活動・レクリエーションの声掛けや提供
・他職種との報告・連絡・相談・ご家族への報告・連絡・相談











全室個室のユニットケアを展開します。

顔なじみの仲間と暮らす安心を感じて頂けるようなケアを目指します。それまでの生活の継続を目標に、一人一人に心を寄せるケアを目指します。



24時間の医療との連携体制

特養秋桜の里は嘱託医のしんあいクリニックと24時間の医療連携があり、全国的にも数少ない24時間看護師が常駐する特養です。
特養みかんの樹も、嘱託医の大石医院と24時間の連携体制があります。利用者の方にも職員にとっても安心です。



看取りケアを行います。

住み慣れたところで最後まで暮らせたら…多職種が協働し家族と一緒に看取りを行います。人生の最後の時までその人らしく…そんな暮らしを支えていきます。



チームでケアします。

24時間365日の介護はチームケア。働く仲間がいます。みんな最初は初めてで不安や戸惑いも大きい、でも支えてくれる先輩がいます。自分の持ち味を活かしてケア。そしていつかあなたが支える先輩になっていきます。



新人スタッフも経験豊富なスタッフも目指すは入居者の幸せと笑顔。そしてやりがい。みんなで作り上げていく楽しさがそこにあります。

平成29年4月入職 特別養護老人ホーム秋桜の里
学校では学べなかった経験が沢山あり悩む時もありますが、先輩方が丁寧に教えてくれたり、実際に見せてくれたりして、分かりやすく理解することができました。「分からない時は聞いていいから」と相談できる環境を作ってくれました。より良いケアができるようにこれからも一生懸命頑張りたいです。


平成31年4月入職 特別養護老人ホーム秋桜の里
高校で3年間、福祉を学び入職しました。慣れない環境や学校では感じることのできない介護の難しさを体感し、戸惑いや苦労することが多くありました。そのたびに、先輩方が丁寧に教えてくれたり、実際に見せてくれたりして、分かりやすく理解することができ、少しずつですが成長する事が出来ています。また、介護をする中で、利用者の方から「ありがとうね」と感謝の言葉をもらえたり、優しい笑顔をもらえると、自分自身も自信がつき、やりがいや介護の楽しさを感じます。これからも、利用者が笑顔で安全に元気で生活ができるように努力していきたいと思います。


令和2年4月入職 特別養護老人ホームみかんの樹
高校で3年間、福祉を学び特養みかんの樹に入職しました。福祉の業界に入って初めは慣れない環境でこのまま続けられるのか不安しかありませんでした。同年代も少なく1人で悩んでいる時期もありましたが、先輩方から「大丈夫?何かあったらいつでも言ってね」と優しく声を掛けていただいてから、今では何でも相談しあえる仲になっています。コミュニケーションの大切さを改めて感じています。これからも利用者の方・職員の方とたくさんコミュニケーションを図り、利用者が笑顔で安全に元気で生活ができ、特養みかんの樹で良かったと言って頂けるように努力していきたいと思います。


平成29年7月入職 特別養護老人ホーム秋桜の里
初めての転職で不安やとまどいが多くありました。なれない環境や業務で、同僚や利用者にたくさん迷惑をかけてきましたが、先輩職員の支えや利用者の笑顔に励まされてきました。転職や入職を検討されている方も不安や戸惑いがあると思いますが、ぜひ信愛グループで一緒に働いてみませんか。介護をするうえで、利用者の笑顔が見られるととても嬉しく思います。利用者に少しでも笑顔で過ごして頂けるように、常に介護を受ける側の立場にたってケアをさせて頂くよう意識しています。


平成21年6月入職 特別養護老人ホーム秋桜の里
福祉大学を卒業後、私は介護の業界とは違う職業につきました。前職は金融関係の仕事で、そこでも人と接する機会は多くありましたが、ある時「自分はこの仕事を続けていて後悔はしないのか?」と思うようになりました。というのは小さいころから祖父母に育てられた私は、お年寄りと接することが好きでした。そんな中、知人の紹介で特別養護老人ホーム秋桜の里を知り、転職することにしました。入職してからは、毎日が学ぶことの連続で大変なこともありましたが、利用者の方から「ありがとう」という感謝の言葉や同僚や先輩方の支えが励みとなりました。介護の仕事というのは本当に奥の深いものです。今でもケアについて模索していますが、「暮らしの継続」を念頭に置き、これからも利用者の方に寄り添い、一人一人にあった個別のケアを実践し、多くの利用者の方が笑顔になるように努めていきたいと思います。












採用お問い合わせ

お電話でもお問い合わせができます。
施設見学・面接をご希望の方はお電話の際には
「介護職で応募したいのですが、採用担当の方へお願いします。」
とお伝えください。


信愛グループ本部
0533-56-9230
(8:30~17:30)









理事用あいさつ 信愛グループの教育制度 働きやすい職場環境を目指して





お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ