外来診療において各科の医師が専門性を生かした診療を行っています。
また、強化型在宅療養支援診療所、在宅緩和ケア充実診療所の届出をしており、在宅医療にも積極的に取り組んでいます。

強化型在宅療養支援診療所とは
地域において在宅療養を支える窓口として他の病院や診療所、訪問看護ステーション等と連携を図りつつ、
24時間365日の連絡体制をとり、訪問診療や往診を提供する診療所です。
在宅医療を担当する複数の医師が在籍し、緊急往診や看取りの実績が十分ある医療機関に対して認められるものです。

在宅緩和ケア充実診療所とは
「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。
がん末期患者の在宅緩和ケアにおいて優れた医療技術と在宅看取りの実績がある医療機関に認められるものです。
緩和ケアに係る適切な研修を修了している医師が、
がん患者とその家族が可能な限り質の高い治療・療養生活を送れるようにサポートいたします。

外来診療のご利用について

一般小児外来について

発熱外来WEB予約が始まりました。
発熱・咳・鼻水・のどの痛みなどの風邪症状のある方、
ワクチン接種予防等についての最新情報もこちらをご覧ください。

いまだ豊川市において新型コロナウイルス感染疑いの方が多くいらっしゃるため、
お電話でのお問い合わせの際、症状や検査内容の確認等でお電話が大変繋がりにくい状況が続いております。
ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

予防接種の実施
個別接種(豊川市在住の方、または、愛知県広域予防接種事業の利用申請をされた方で規定期間内の接種者は無料)
・麻しん風しん混合  ・風しん  ・四種混合  ・三種混合  ・二種混合  ・不活化ポリオ  ・ヒブ  ・水痘
・日本脳炎  ・子宮頚がん  ・B型肝炎  ・小児用肺炎球菌  ・ロタウイルス  ・高齢者肺炎球菌(所得により負担金あり)

任意予防接種(市から助成が受けられる場合があります)
・おたふくかぜ  ・インフルエンザ ・帯状疱疹ワクチン

各種健康診断
実施検査
●レントゲン撮影 ●胃カメラ ●心臓超音波検査 ●腹部超音波検査 ●乳房超音波検査 ●血圧脈波検査 ●心電図検査
●24時間ホルター心電図検査 ●呼気NO検査 ●呼気一酸化炭素測定検査
●肺活量検査 ●動脈血ガス分析 ●睡眠時無呼吸検査 ●ABC検診(胃がん簡易検査)

実施健診
豊川市住民健診(基本・肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・前立腺がん)
特定健診
後期高齢者健診

一般健診

舌下免疫療法
アレルギー性鼻炎の症状でお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

どんな症状の方でも、いつでも対応します。
在宅で安心して療養するために、24時間・365日の対応で往診が受けられる体制を整えています。
国府町にある大石医院とも連携をし、地域のかかりつけ医として安心して診療が受けられる体制を整えています。

対象者
●退院後の自宅療養が心配な方 ●寝たきり等で通院が大変な方 ●がん・難病で自宅療養中の方
●中心静脈栄養法(IVH)・胃瘻・在宅酸素などをご利用の方 ●床ずれ(褥瘡)などの傷の手当ての必要な方 。
その他、さまざまな方が対象となります。ご相談下さい。

薬の処方について
●当院は院外処方です。窓口、又は訪問診療時に処方箋をお渡しします。お近くの調剤薬局でお受け取り下さい。
●ご希望の方には、薬局より訪問服薬指導(薬の配達含む)を受けることもできます。(介護保険適用)

医療費について
訪問診療は医療保険の対象です。(介護保険での居宅療養管理指導料の算定も一部有り)
患者さんの一部負担割合に応じて医療費の負担をしていただきます。
その他、処置、検査、臨時往診などがあると追加費用がかかります。

診療に続いて、看護・リハビリが必要な方へ
当院は「強化型在宅療養支援診療所」の届出医療機関です。複数医師・穂の国訪問看護ステーション、穂の国訪問看護ステーションマチニワ、穂の国訪問看護ステーションみゆきとの連携により、祝日・年末年始の訪問診療、24時間365日連絡体制をとっています。

地域の皆さんが安心して暮らせるように
EBM ( Evidence Based Medicine:医学的根拠 )に基づいた、医療を提供します。
24時間365日の連絡体制をとり、最善の医療を提供します。
医療・保健・福祉と協働し、適切な在宅ケアをコーディネートします。

「信愛グループ:しんあいクリニック」は、「どんなに医療依存度が高くてもことわらない」を信条とした20年間の診療実績をもとに地域から厚い信頼を寄せられている強化型在宅療養支援診療所「大石医院」の第2診療所として平成28年1月より診療を開始しました。
 小さなお子さんからご高齢の方まで、お気軽にご来院いただけるアットホームなかかりつけ医として、またわかりやすい説明と丁寧な診察を信条として、心のふれあいを大切に、温もりある診療を行います。
 1階がクリニック及び訪問看護ステーションスペースで、2階から4階までが関連施設であるデイケアセンター・ショートステイ・介護看護多機能サービスから構成されています。
 患者さん第一の外来診療・訪問診療・介護施設回診を通して、クリニック施設名のごとく、患者さんに信頼され、愛される「しんあいクリニック」診療を行います。
 気軽に何でも相談できる温もりある診療を、そして、かかって良かったと思っていただける診療をお約束いたします。
 どうぞ、お気軽に、何でもご相談ください。
 必ずあなたに最適の医療・治療法をご提供いたします。

愛知県豊川市光明町1丁目19番地の10
TEL.0533-56-7878