>理事長あいさつ  >グループ理念  >グループ概要  >信愛グループの歴史

 理事長挨拶

 昭和11年、初代理事長の佐藤信愛が佐藤医院を開業した時から、地域のかかりつけ医として外来診療や往診を行ってきました。以前は、在宅で看取ることが当たり前でしたが、いつしか病院で亡くなることが当たり前になり、また今、在宅で看取ってほしいという希望が多くなってきました。
 昭和61年に佐藤医院副院長として豊川に来て以来、在宅ケアに力を入れてきました。訪問看護を平成元年から無償で開始し、平成4年に医療保険で認められました。平成10年には豊川市初の訪問看護ステーションを当初から24時間体制で開始しました。平成11年には医師が複数となり、24時間365日の連絡体制と祝日・年末年始の外来診療も開始しました。今の在宅療養支援診療所の要件をこの時点でクリアしていたのです。
 平成12年に始まった介護保険に期待をしましたが、医療依存度の高い方(癌末期、気管切開、人工呼吸器装着等)や障がい者でも超重症児やALS等の難 病、外傷による遷延性意識障害や四肢麻痺の方々に対する施設介護サービスが欠如していることに気づきました。

 医療依存度の高い方に対する在宅ケアを支援する施設ケアの重要性を強く認識し、平成13年6月豊川ビジョンリサーチ例会にて市内の医療、保健、福祉、 行政、議会、NPO関係者等、百数十名に集まっていただき、「医療依存度の高い高齢者も障がい者も受け入れる共生型福祉複合施設設立」の提言をしまし た。その後、賛同者の皆さんと「共生型福祉複合施設の設立を目指す会」を発足し、施設見学会や協議を重ね、社会福祉法人明世会の設立に至りました。
 介護保険と障害者自立支援法の統一の流れがなくなり、方向性を見失った時期もありましたが、信愛会と明世会が協力し、次々と事業拡大をし、「ことわらない」という理念の浸透と施設ケアの充実と経営の安定化を図っています。
 平成27年1月には、豊川市民病院跡地での4世代ガーデンの一角に、第二診療所(強化型在宅療養支援診療所)であるしんあいクリニックを中心に訪問看護ステーション・訪問リハビリテーション、ケアプランセンター・デイケア・ショートステイ、看護小規模多機能を開設し、更なる在宅ケアとそれを支える施設ケアの拠点を開設しました。
 また、障がい児・者については近年、特に超重症児が医療機器の進歩もあって在宅療養できるようになり、社会問題化しています。私どもの訪問看護ステーションにも多くの超重症児の依頼が来るようになったため、その主介護者である母親のレスパイト(休息)のため、平成22年6月から超重症児・者日中預かりを無償で始めました。平成23年からは豊川市障害児者医療的ケア日中一時支援事業の指定を受け、現在では、豊川市をはじめ豊橋市・蒲郡市・新城市・田原市・岡崎市・幸田町・西尾市から指定を受けています。
 高齢者が介護保険で気軽にデイサービス(通い)、ショートステイ(泊り)、入所サービスを利用するように、障がい児・者も同様のサービスが受けられるように、平成29年7月には、豊川市小坂井町に医療型障害児入所施設(64床)である信愛医療療育センターを開設します。ここでは、医療型短期入所(特定も)、多機能事業所(医療型児童発達支援、児童発達支援、放課後等デイサービス、生活介護)、日中一時支援事業所、院内保育所も併設します。

今後とも、「どんなに医療依存度が高くてもことわらない在宅ケアとそれを支える施設ケアの充実」を推進したいと考えています。



 理事長プロフィール

昭和32年
昭和57年
昭和61年
昭和63年
大分県日田市生まれ。
日本大学医学部卒業後、日本大学医学部第一外科に入局。
愛知県豊川市に転居し、妻の実家である佐藤医院副院長に就任。
豊川青年会議所に10年間所属、副理事長として豊川市50周年事業・赤塚山公園オープニングイベント「マイホームリゾート穂の国」、「豊川で第九を歌う会演奏会」を担当。
日本青年会議所医療部会の医療ボランティアとしてネパール、ベトナム、カンボジアの医療ミッションに10年間参加。
ネパールのバラタポカリ村診療所の建設、運営をするアンナプルナヘルスプロジェクト会員。
「宝飯豊川の合併協議を望む会」の住民発議には、請求代表人の一人として署名活動に参画。後に紆余曲折の末、宝飯郡四町と豊川市は合併。
平成03年
平成09年
平成11年
医療法人信愛会設立(初代理事長 佐藤信愛)、大石医院院長に就任。
医療法人信愛会理事長に就任。
大分県日田市の温泉旅館「日田の宿よろづや」、うなぎ料理屋「日田まぶし千屋」を経営する合資会社よろづやの無限責任社員に就任。
平成17年
平成24年
社会福祉法人明世会設立、理事長に就任。
一般社団法人豊川市医師会長就任。




公職等 一般社団法人 豊川市医師会 会長
公益社団法人 愛知県医師会 地域医療介護委員会 委員長
一般社団法人 全国在宅療養支援診療所連絡会 世話人
愛知県在宅療養支援診療所連絡会 副会長
東三河在宅医療勉強会 世話人
日本意識障害学会 評議員

豊川商工会議所 監事
豊川ロータリークラブ 会員
豊川ビジョンリサーチ 会員
特定非営利活動法人 穂の国まちづくりネットワーク 会員
一般社団法人 豊川青年会議所 OB
日本青年会議所医療部会 アドバイザー
特定非営利活動法人 アンナプルナヘルスプロジェクト 会員



 信愛グループが目指すもの




ページトップへ戻る